Aloha~



昨日につづき、
今日は、オプショナルツアー下期人気コースTOP3
発表しますッ




位 北関東一の「花貫渓谷」と江戸の時を感じる旅
DSC_0056
残念ながら、ツアースタート1週間前に大型の台風があり
紅葉スポットの紅葉が落ちてしまいました。
通常ですと汐見滝吊り橋に左右からかかる紅葉が、華やかな紅葉のトンネルの
ようになりますが、今年はほとんど散ってしまいトンネルができませんでした

↑上の写真は吊り橋近くの紅葉の並木道の写真です。


↓見頃の紅葉トンネルです。昨年の写真です。
紅葉写真2

来年に期待したいと思います
来年こそは、華やかな紅葉トンネルをくぐりたいです





つづいて・・・
位 彩り煌めく紅葉 神秘の泉「五色沼」と磐梯山ゴールドラインを巡る旅
毘沙門沼3

正式には五色沼湖沼群といい、「毘沙門沼」「みどろ沼」「赤沼」「青沼」
「弁天沼」「瑠璃沼」などいくつかの沼があります。
毘沙門沼です。
沼の色は鮮やかなエメラルドグリーンで、毘沙門沼からは磐梯山も望めます。



10月28日最終日 磐梯山ゴールドラインまさかの・・・雪
DSC_0032

裏磐梯 初雪が降りました。
磐梯山ゴールドラインを下る途中の写真です。
確かにこの日はいわきでも風が強く寒い日だったのを覚えてます。
来年こそは・・・




位 いわき銘産と漁師料理を食す旅
5塩屋埼②
塩屋埼灯台・美空ひばり「みだれ髪」歌碑

漁師料理
29昼食

かねまん本舗 かまぼこ屋さんです
IMG_3624

いわきの郷土料理 西野屋さんの「いか人参」
IMG_7639

こちらのコースでは、各立ち寄り所のご厚意でたくさんのご試食を
ご用意していただきました。
昼食の漁師料理を食す前にお腹がいっぱいになったお客様がたくさんいらっしゃい
ました
塩屋埼灯台がある薄磯地区では、いわき市で最も津波の被害が大きかった所です。
簡単ではありましたが、ハワイアンズも含め震災時の状況を説明させていただきました。
お客様からはたくさんの「がんばっぺ」の応援をもらいました。


今年は上期、下期ともに第位になったのは毎年大人気のコースでした。
上期第1位の三春の滝桜は、昨年は第2でした。
下期第1位の花貫渓谷の紅葉は、昨年は第3位でした。
どちらのコースもランキングアップでしたね~

三春の滝桜ツアーは午前と午後のコースで催行いたしましたが
午前と午後を合わせて大型バス8台の日もありました。
フルーツ狩りでは、今年は「いちご」「さくらんぼ」「もも」「巨峰」「梨」のコースがありましたが
どのコースも時季がよく、美味しい果物狩りを楽しんでいただくことができました。


たくさんのご参加ありがとうございました。
また、来年も様々なコースをご用意し、
皆様のご参加を心よりお待ち申しあげております。